バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 退職から起業へ

  作成日時 : 2005/09/14 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2005年8月30日 私の30回目の誕生日。
30歳に際し私は一大決心をした。それは退職して会社をつくる!ということである。
とはいっても会社を作ったのは8月中旬。今日は9月13日ということでこれまでの流れを簡単に紹介しようとおもう。

 タイで2年間ボランティア生活をした事のある私はその後もタイに居座り2003年よりバンコクで日系企業の営業として働いてきた。いわゆる現地採用である。
 現採ではあったが、幸い仕事は順調、待遇もよくそれなりに満足はしていたのだがやはり将来に不安があるのも事実。日本に帰る日は来るのか?結婚は?年金は?(未払いです)などと考え出すときりがない。
 そんな悩み多き日々を送っていた2004年11月ゴルフで知り合った台湾人より起業の話を受ける。
彼とは年が同じということもありいい友人となっていたので、悩んだ末に起業を決意。
会社は一応商社である。

2005年5月末、社長へ退職の旨を報告。最終的に8月末の退職で合意。

8月16日 引継ぎを行いながら書類上の会社が設立。設立に関してはローカルの会社にお      願いしたのでまったくわからないうちに資本金400万バーツの会社ができてしまった。感想は「意外と簡単に会社ってできるもんやな〜」

8月31日 無事退職。「さぁ〜やるぞ!」と意気込むもタイで外人が働くための労働許可証(WP)がないのでまずはWP申請に取り掛かる。

9月1週目 オフィスの整理と名詞をつくる。たったこれだけで1週間がすぎた。

9月7日  会社登記簿とパスポートの名前が違うことが判明。労働許可証申請ができないので会計士に頼んで書類再発行手続きをとる。「こんな簡単な書類でなんで間違えるねん!」と切れそうになるがぐっと我慢。バンコク商業銀行に口座開設の申請。10日後に開けるらしい。

9月10日 プリンターと冷蔵庫を購入。ようやく冷たい水が飲める。

9月11日 ゴルフでベストスコア87がでる。気分爽快。幸先いいかも!
 
9月12日 オフィスの掃除をしてもらうメイドさんを雇う。給料は毎日2時間で5000B/月結構いい給料?

9月13日 ようやく書類の書き換えが終わり再びWPの申請を行う。果たして無事申請が通るか・・・結果は2日後にわかるらしい。

 とまあ、ざっと書いてみるとこんな感じです。使った費用は
 会社設立 30000B
 プリンター4000B
 冷蔵庫  4000B
 携帯    3500B
 WP    3000B
 
 ということでこれからはなるべく毎日の活動を詳しく書き込んでいこうと思います。
読者の皆さんもご意見アドバイスよろしくお願いします!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネットビジネスにおいて道は開ける!!値上げ間近!お急ぎください!
これからネットを使って、毎月何百万もの現金を稼ぐ方法をお話したいと思います。「道は開ける」ネットビジネスといってもさまざまな方法やノウハウがあります。ここで紹介しているのは、そんなに難しい話はしていませんし、お金もかかりません。みんな難しく考えすぎているのかもしれませんね。これをご覧の皆さんも幾度かチャレンジされているのでしょうね、でもいい結果がでていないのなら、それはただ稼ぎ方を知らないだけなのかもしれません。下記の無料レポートをご覧頂き、そんなあなたの考えを変えてみてはい... ...続きを見る
ネットビジネスにおいて道は開ける
2007/08/20 09:21
わずか200日余で1億円以上を稼いだ!人生が変わるネットでの稼ぎ方緊急講座
これからネットを使って、簡単に短期間で大金を稼ぎ出している方法をお話したいと思います。今、情報起業というビジネスが流行していますが、やはりなかなか大金を稼ぐどころか、反対に情報商材を買って、ノウハウコレクタのようになっている人もなかにはいらっしゃると思います。稼げる人とそうでない人との違いは稼げる方法を知っているかいないかの違いだけであとは皆同じです。稼げる方法をそのまま実践するだけで同じ結果が出せるのです。今まで、同じような情報商材を買ってまったく使い物にならなかったことも... ...続きを見る
わずか200日で1億円以上も稼いだ!人生...
2007/09/05 06:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして
私もタイで起業を考えている一人なのですが、
資本金について自分&仲間では賄えないなと思っています。
一応、方策は考えてはいるのですが・・・
Tharatharaさんの会社の資本は400万バーツということですが、その資金は台湾のご友人の方からでしょうか?
それとも何らかの形で用意することができたのでしょうか?
にょ
2005/11/14 00:31
コメント有難うございます。
株主(出資者)は友人やパートナー、家族から集めました。もちろん自分も今まで貯めた資金を出しました。
Tharathara
2005/11/16 09:53
はじめまして。バンコク在住の同年代なのでがんばってほしいです。自分は数年前に日本で起業し、零細(ほとんど一人ビジネス)ですが何とかやっています。とりあえず今はできるだけ貯蓄(とはいうものの節約も難しい)、情報収集して将来的にはタイ周辺での起業を考えています。
bangna
2005/11/18 01:05
bangnaさん コメント有難うございます。
励まされました!日本での起業すごいですね。こっちももちろん一人ビジネスです。。。。私も何とかやってけるように頑張ります。今後とも情報交換できるといいですね。
Tharathara
2005/11/18 12:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
退職から起業へ バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる