バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 危うくAgoda(アゴダ)で大損するとこでした。

<<   作成日時 : 2011/11/29 10:33   >>

驚いた ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 28

10日ほど前、来月の妹夫婦来タイで皆でパタヤ2泊するので
ホテルの予約をいつも使ってる予約サイトのアゴダでしました。

2泊x2部屋で約15000B 

っで、直後朝飯がついてない事に気づいてキャンセルをしようとおもって
サイトを読んでると、「早割りなのでこの商品はキャンセル不可」とある。
まあしょうがないか、とおもってふと予約バウチャーのメールの別のところを読むとキャンセル手続きのボタンがある。ためしに押したらそのまま手続きが出来て、
「キャンセル受付」の表示とその後キャンセル完了しましたとのメール。

「ん、キャンセルできるやん!」

と、そして他のホテル探したけどいいのが見つからず結局また同じ物件を
予約。

ところがそのホテルはあるコネをつかって直接予約したら安くなる事を思い出してあわててそしてまたキャンセル。

最終的に2回同じ日で予約して2回キャンセルしたことになります。
ホテルは直で無事予約完了して朝食付きで全て問題なし。


・・・と思ってそれっきりだったのですが、先日何気なくネットで
カードの引き落とし予定を見てると、月末の引き落としが約15000Bx2
計30000Bついてる。

「???」

早速サポセンへ電話、っていうか国番号44って英国?めんどくさっ

で電話出たのは片言日本語の外人。状況を確認すると

アゴダ:「はい、キャンセルはできますが返金は出来ません。ホテルポリシーです」

俺:「はぁ〜?じゃなんでその旨をキャンセルする時に一言確認しないの?」
アゴダ:「ホテルポリシーです」
俺:「だから〜なんでメールでキャンセル受け付けて、ポイント履歴も請求額0なのにクレジットは生きてるの?おかしいでしょ?」
アゴダ:「ホテルポリシーです」

さすが私もぶち切れました。とりあえずその外人の名前を聞いて
今すぐホテルに確認して両方今すぐ取り消すようにきつ〜く言ったところ
「わかりました上司とホテルに確認する」とのこと。

っでその後、10分で両方の予約分の返金する旨のメールが来ました。
ってういかこれどう考えてもおかしいぞ。
まず、サイトではキャンセル不可なのに別のメールでは手続きできてしまう。さらに、キャンセル受付完了後のポイント口座では請求額0になってる。なのにキャンセルはOKで返金は不可。これってもしカード明細事前に
見てなかったら決済されてるってこと。

ネットでみてみるとアゴダでの同様トラブルがかなり多いようでびっくりしました。今後はもう少し注意して使うことにします。
っていうかもう使わないか・・・


※最近この記事へのコメントを多く頂いてますのでもう一度ここでおかしい点を書いておきますね。
キャンセル不可の商品がなぜキャンセルできてしまうのか?本来ならキャンセルしようとした時に「この商品はキャンセルできません」と表示するべきでしょう。キャンセルボタンが機能してる時点でおかしいし、キャンセルできない商品でキャンセルしましたとメールが来るのもおかしい。アゴダ的には予約のキャンセルと実際に客が止まるキャンセルは別というならもしキャンセルした客が気がかわってホテルにいってもちゃんと部屋が空いてないとおかしい。
100歩譲っても「キャンセルできるけどお金は返せない」とその操作の前に表示すべきです。
客が言わなければそのまま放置して課金、文句を言えば返金。こういうやり方をしているから多くの方がいろんなサイトでアゴダの批判をしているとおもいます。自分もこれまでは問題なくつかってたけどこのような対応があった時点で次回からの利用は100%ないですね。改善してほしいものです。
http://solo-travel.sblo.jp/article/53162032.html
上記サイトをみると同様の被害を受けてる方が本当に多くて驚きます。自分は運良く全額返金してもらえたけど
そうでない方には本当に同乗します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
早割り縛りで予約してキャンセルしたら料金請求されたってクレームはおかしいです。経緯を見ると一見あなたに利があるように思いますが、そんなことは無いです。自慢げにこんなことを書くと恥ずかしいですよ。早割り予約の意味を考えてみましょう。
ドクターキャッポー
2012/04/26 20:55
キャンセルポリシーを知らない自分のせいじゃないかなぁー。オンラインエージェントを利用するならそれなりに勉強してから使いましょうね!
うーん
2012/05/08 14:09
コメント、ちと厳しすぎませんか?
私には大変参考になりました♪
YT
2012/05/12 08:09
あなたただのクレーマーですよ。
あたしはキャンセル不可のホテルを1泊多く取ってしまったことを確認メールで気づき、キャンセル不可と分かっていてキャンセルボタン押しました。
キャンセルはできるが返金はできないと注意書きと、確認ページ経由しましたし、できないのが文章で分かりましたが手違いで取ってしまった旨を伝え自分の非を認めた上、無理を承知でお願いしたら、
予約後すぐですしホテル側に確認取ってみます!と敏速かつ丁寧な対応してくださいました。
あたしもたいがい馬鹿ですがオラつく場面を間違えて自慢するような馬鹿じゃなくてよかった。と思います。
馬鹿でも誰かの迷惑になるような自己ちゅうな行動は取りたくないですね。
世の中の仕組み、をよく考えてみましょう。
ホテルもアゴダも慈善事業じゃないですw
baka
2012/05/15 19:36
最初からコネ使えばよろしい。
BKK
2012/05/15 19:40
ドクターキャッポさん
ずい分昔のネタにコメントついててびっくりしました。
で、キャンセルの件ですが私がおかしいと思ったのは
早割りキャンセル不可なのにネット上ではキャンセルボタンがあり、キャンセルするとその旨受付の返信メールも来る。でもカードは引き落とすという点です。
thara
2012/05/16 15:42
うーんさん
ネットで調べてみると同じような問題がたくさんおきているようです。利用者にキャンセルを受け付けたとメールして料金を引き落とすのはまっとうな商行為ではないですよね?
thara
2012/05/16 15:44
YTさん
是非参考にしてくださいね。折角の旅行、準備も楽しくしたいですからね〜
thara
2012/05/16 15:47
bakaさん
>キャンセルはできるが返金はできないと注意書きと、>確認ページ経由しましたし、

よ〜く読んでくださいね。アゴダからのキャンセルメールには「キャンセルできるけど返金はできない」旨は一言も書いてませんよ。
キャンセルを受け付けたというメールが来たのです。
あなたは何か申し込んでキャンセルしたらお金を返してもらわなくていいのでしょうか?常識的にはキャンセルしたら返金、直前なら何割返金もしくは返金不可の記載があってしかるべくでしょう。
thara
2012/05/16 15:51
BKKさん
まったくその通りでした。でも最終的になんとかなるのがタイっぽい気がします・・・笑
thara
2012/05/16 15:52
agodaに限らず、クレジットカード会社に言うと支払いを止められますよ。
クレジットカード会社ポリシーが優先します。(笑)
BK
2012/09/04 00:44
エクスペリアも同じです。
もっと巧妙です。嘘のメールを送ってきました。
罠にハマりキャンセルチャージ
はる
2012/09/08 22:29
>BKさん
なるほど!アゴダでなくクレジット会社で止めるという方法いいですね!決済前ならそっちのほうが楽そうですね。参考になりました。
thara
2012/09/12 11:34
>はるさん
え〜うそのメールですか・・・それってもう詐欺じゃないですか!どちらも理不尽にお金払わされてる人多いんですかね・・・
thara
2012/09/12 11:37
私も、この後バウチャーを送るとメールが来たが、
当日も来なくて、不安な気持ちでホテルに行った。
Moshimo
2012/10/08 19:12
>Moshimoさん
バウチャーなしでチェックインするのは怖いですね。
問題多いですね・・・
thara
2012/10/09 13:25
あなたの問題のような・・・
ここ
2012/10/12 14:20
>>ここさん
どこに問題がありますか?よく読んでくださいね!
thara
2012/10/15 19:25
以前、agodaでホテル予約した後に、航空券を購入しようとしたんですが、予定日のフライトがなく、仕方なく別都市へ旅行にいきました。 返金不可のホテルでしたので、そのまま放置、キャンセルもせず、クレジットで決済されました。
あなたのようにしていれば、返金されたかもしれなかったんですね、勉強になりました。
ノフ
2012/10/17 01:50
>ノフさん
それは災難でしたね。でも返金してもらったのも運がよかったからかもしれません。同じ状態で長い間揉めてる方もネットで見ると結構います。おかしなことですね。
thara
2012/10/18 09:20
私もアゴダでそれをやって(エンポリ)交渉の末半分取り返しました。この機能おかしいですよね。
hillsidecnx
2012/10/23 12:36
>hillsidecnxさん
半分返金ですか。。。なんでこうも対応がバラバラなんですかね。客を値踏みして商売してるようでいい気がしないですね。
thara
2012/10/24 12:50
私もキャンセル不可のホテル(キャンセル不可だからか安かった)を予約しました。ですが、予定は変更になり宿泊出来なくなりました。サイトでキャンセル手続きはしましたが、ちゃんと支払いましたよ。腹が立ったのでメール致しました。教えてあげます。あなたのした事はイチャモンですよ。
どうぞ
2013/09/08 20:24
>どうぞさん
キャンセル不可でなんでキャンセルできるんですか?
そこがおかしいといってるんですけどね〜
申し込んで行く行かないは客の自由です。でもキャンセル不可ならキャンセル手続きは受け付けないのが普通でしょ?どうぞさんみたにキャンセルして払っちゃう人がいるから曖昧なシステムのまま改善されない気もします。
thara
2013/12/25 14:18
お金は戻らないことはポリシーに従い納得していますが、そこに泊まる予定がなくなった(たたなくなった)ので、宿泊はキャンセルしますってことでしょ。
アゴー
2014/07/19 19:46
アゴーさん、だから〜キャンセル受け付けメールには返金できない旨は一言も書いてないんですよ。わからないかな?まあいいけど。
Thara
2014/09/17 13:34
agodaでトラブルあって調べていたらここにたどり着きました。こんな昔から…やり方がほぼ変わってないんですね。
トラブルの内容こそ違いますが、色々悪質なサイトです。ホテルの口コミはみても、予約サイトの口コミなんてなかなかみなかったけど、これからは気をつけようと思いました。
自分も
2015/07/21 03:35
少しでも事前にトラブル回避のお役に立てば幸いです。
Thara
2015/08/03 13:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
危うくAgoda(アゴダ)で大損するとこでした。 バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる