バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS シビックから異音?

<<   作成日時 : 2012/07/26 11:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日納車された新型シビック。運転もしやすくいい感じです。
ところが先日ゴルフからの帰り道、音楽を聴きながら走ってると「ミシミシ」とノイズが聞こえる。
最初は曲に入ってる音かな?と思ったけど曲を止めても聞こえる。
よ〜く耳を澄ますと音は運転席と助手席の天井部分、ちょうどサンバイザーがある辺りのような気がする。
道が悪いところでは結構大きな音で「ミシミシ」となりだす。

「え〜〜〜〜新車なのに???」さすがにちょっと凹みました。
とりあえずいろんなところ触ってみたけど良く分からない。
家に戻ってネットで調べてみると。。。いや〜結構車の異音問題って多いんですね。
症状もさまざまで簡単に解決した人や何度もディーラーに通ってる人と人それぞれ。
でも新車で異音ってのはさすがにあまり無いようでしたが。

そんな中で一つのブログを発見、読むとその人の言ってる音と自分の車の音が近い気がする。
そしてその原因は車の扉周りのパッキンがこすれる音、アーマオールを塗って解決したとのこと。
早速アーマオールを仕入れて塗ってみました。
走ってみると。。。音がしない。「おっ!」これで解決!と思ったのもつかの間、またも「ミシミシ」と・・・
ということでこれは扉じゃないな〜と思い天井部分を幾度と無くさわっていると

「???」

天井中央のライト付近を押すと前の運転席上部がやたらミシミシなる。
ついに発見、やはり原因は天井からと確信しました。

さっそくディーラーに持ち込み説明すると、相手も新車という事もありのすごく丁寧な対応。
すぐにエンジニアを横に乗せてその辺を走って音を確認してもらいました。

そしてドック入り当日、朝一で車を持っていきました。でもエンジニア的には新車の天井とかをいじるのが
怖いらしく急に尻込み、上司は大丈夫だといってましたが。自分としてはとりあえず静かになれば多少はいいからやってくれ!って感じです。とりあえず車を預けて帰宅。
翌日電話して状況を聞くとやはり新車ということもありホンダの工場からテクニック担当を呼んで検討するとの回答。
そして夕方、約束の時間に引き取りに行くと預けた時と変わらない状態で車が。。。
「びびって結局なにもしてないのかな?」とおもったけどよ〜く見ると天井部分にスポンジを入れたらしく
切れ端がほんの少し見えてました。さっそく運転してみるとものの見事に異音は聞こえ無くなってました。
こういう微妙な音って完全に消すのは無理だろうな〜運が悪かったかな〜とおもってたけど今回の対応でホンダのエンジニアも結構やるな!と見直しました。営業はダメダメでしたがエンジニア部門の対応は親切で好感がもてました。ということで漸く新車らしい新車になってくれました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シビックから異音? バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる