バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS タイの金利はすごい!

<<   作成日時 : 2012/10/16 10:52   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日会社の取引先銀行に行ったときに広告を見てると定期預金のレートが大きく貼り出されてました。
しかも結構な高金利。
よく考えたらこれまで定期なんかやったことほとんどなかったけどどうせならやってみようか?ということで
いろんな銀行にいって話を聞いてみました。


バンコク銀行            4ヶ月定期 3.0% 11ヶ月定期 3.3%
キアタキン銀行          12ヶ月定期 3.5%〜3.6% 18ヶ月定期 3.6%〜3.7%(金額による)
タイクレジット銀行         3.4% ただし金利前払いで源泉徴収かからず
サイアムコマーシャル銀行    22ヶ月定期 3.75%
大華銀行              9ヶ月定期 3.35%
CIMB銀行             7ヶ月定期3.4%
タナチャート銀行          6ヶ月定期 1−4ヶ月目3.0%、5−6ヶ月目4.0%
タイ軍人銀行            非定期型預金 3% 出入金可、ただしレートは随時変更


とまあ、各銀行色々なプロモーションを出しています。大体が1年未満の定期で3.5%前後。
また、これらのプロモーションは大体が10月末までとか年末までと期間限定の定期預金なので
定期を作るときはその都度銀行が出してるプロモーションを確認したほうがいいようです。

なお、ほとんどの金利には源泉徴収(WHT)が15%かかるのも要注意です。

自分は悩んだ挙句、SCBの3.75%(実質金利3.18%)と軍人銀行の非定期型預金の二つを開設しました。
開設にはパスポートと労働許可証が必要です。

それにしても3%も金利が付くなんてすごいですね。日本定期は調べてみると0.2〜0.3%がほとんど。
普通預金に関してはたったの0.002%・・・・タイでは1.5%前後は普通預金でも付きます。
お金持ちのタイ人は金利で生活できるのがよく分ります。

口座開設中にもお金持ちそうなおばちゃんがうれしそうに入ってきて

おばちゃん:「60になったから60歳以上限定の3.6%定期は入りたいけど税金はどうなってるの?」
行員:「15%です!」
おばちゃん「え〜税金引かれるの〜」

とやり取りしてましたが、いったいいくら預けるのか気になりました。笑

いつか金利で生活してみたい〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイの金利はすごい! バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる