バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯列矯正始めます

<<   作成日時 : 2016/09/26 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご無沙汰してます。
更新するのを思いっきりサボってました。。。
弊社今年もなんとかつぶれることなく決算を迎え、設立して丸11年が過ぎ8月より12年目に入りました。
12年間で会社の規模は・・・残念ながらほとんど変わってません。でもまあいろいろあったタイの情勢の中で
何とか生活できてるので良しとします。

ということで30で会社を作ってから月日は経ち私も8月で41歳になりました。完全なおっさんです。
最近では老眼も出てきてます。悲

そして年齢に合わせてかはわかりませんが、今年に入って昔治療した歯(右下6番第一大臼歯)の調子が悪くなってきました。治療した歯は何本かあるのですが、この歯だけ神経を抜いており完全に被せ物をしてました。
痛みはそれほどなかったのですが、夜になると歯茎が軽く腫れました。
ということで歯医者で診てもらった結果、やはりというか当然というか歯根の周りに膿ができており
抜歯→インプラントかブリッジしかないとのことでした。

歯根の周りが黒く炎症を起こしてます。
画像



タイでは歯科治療に海外傷害保険は使えないので完全自腹です。
ちなみに提示された治療費は

@抜歯 1000B
Aブリッジ 30000B前後
Bインプラント 5〜8万Bぐらい

でした。インプラントなら歯を一本治すのに20万円前後ぐらいかかることになります。
突然の抜歯宣告にためらう私に先生は今の状態でもすぐには抜けないし、それほど膿もひどくない、もしかしたらこのままということもあるかも。といってくれましたが、治ることもないとのことで、やはりこのままではだめだと思い完全にインプラントを覚悟しました。ブリッジは隣の歯に負担かかるんであまりやりたくなかったのもあります。

その後数日タイの歯科医をいろいろ調べてるうちにふと歯列矯正についても興味を持つようになりました。
実は私の歯並びはかなりひどく、できることなら歯並びをよくしたいといつも感じていました。
タイに来た時も一度矯正を考えたことはあったのですが、会社を立ち上げたばかりであまり深く考えず
結局そのままになってました。
そして今回、抜歯が必要な歯が出てきたことでもしかして矯正も可能なんでは?むしろインプラントでネジを埋め込んでしまったらもう矯正もできないのでは?と考えるようになり、早速近所の矯正クリニックに相談に行きました。

写真やデータを取った後先生と話をしたところ、
通常は上下とも4番小臼歯を抜くことが多いが、右下だけ6番臼歯を抜いても矯正はできるとの診断結果をもらいました。この時点で私の気持ちはインプラントから矯正へ完全に変わりました。
矯正は大体2年半、かかる費用は大体7万〜8万Bです。(デーモン式)。
なのでインプラントで歯を一本治すのと同じ費用でできてしまいます。
治療に少し時間が掛かっても、将来的に歯を守るためにはこの際、歯並びを治して長持ちさせようという気持ちが高まりました。

治療方針も心も決まったので先々週早速右下6番の抜歯を行いました。
この歯、死んでるから余裕とおもったら・・・・・
1時間にわたる大工事でめちゃめちゃ痛かったです。最終的に歯を4つに割ってなんとか抜歯。
神経無くてもまだまだ根本はしっかりしてたそうです。
さすがに終わった後は先生も疲れ果ててました。笑
そしておとといは右上4番を抜歯しました。これはもうあっという間でした。
30年以上頑張ってくれてありがとうと思う間もなく抜かれました。。。
抜歯後は食事も普通に取れます。
さらに来週は残りの歯の抜歯です。

ということで日本人ではまだまだ男性しかも40代の矯正は多くなく、情報も少ないと思いますので
今後はタイでの矯正についてわかる範囲で記事を書きたいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯列矯正始めます バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる