バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに矯正器具装着

<<   作成日時 : 2016/10/23 18:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

抜歯を終えてセパレーター生活も終えて先週の金曜日ついに矯正器具が装着されました。
私の場合はブラケット以外にも顎の中の上下にアーチ状の器具が付きました。

まず上あごですが、パラタルアーチ
画像


そして下あごにはリンガルアーチ
画像


そして歯の表には上下とも1番2番を除いた犬歯から奥歯までにブラケットが装着されました。
抜歯した歯と歯の間にはパワーチェーンなるゴムも付いてます。
どうやらまずは犬歯を奥に動かして隠れている2番のが見えてからブラケットを付ける予定のようです。

器具装着後の感想は「いったい自分の口はどうなってるんだ???」ってほどの違和感満載。
そしてそんな初装着の日に限ってまさかのお客さんとの会食@和食居酒屋  

お通しの野菜・・・一切れ口に入れるも噛めずに飲み込んで終了。 
サラダ・・・レタス一枚で撃沈 無理。
アナゴ天・・・柔らかくて何とかクリア 
マグロ・サーモン刺身・・・噛み切れる、おいしい!
冷ややっこ・茶碗蒸し・・・最高!
調子乗って豚角煮・・・呑み込めずギブアップ。ほっぺ噛みまくる
皆に勧められてイカ刺身挑戦・・・悶絶。。。。お客さん大爆笑。
〆のお茶漬け・・・丸飲み 

もう何が何だかわからない一日でした。

そして翌日は久々のゴルフ@タナシティ。
おかゆを流し込んでからのプレーはやはり口の中が気になって集中できず。。。スコアも91とイマイチ。
でもやっぱりゴルフは楽しい!天気も良く気持ちよくプレーできました。
昼食はカニチャーハンとトマトスープ!コメが詰まりまくるも時間をかけて完食!

器具装着して数日過ごしての感想は、、、食事中の不快感はなんとも言えません。それよりも左奥歯で頬肉を間違って噛むのがちょっと辛いです。こればかりは慣れるしかないかと諦めてます。

とはいえ心配した大した痛みもなく食事は問題なくできてます。
更に食事をゆっくり食べることで満腹感を得るのも早い気がします。このまま体重が落ちることを期待してます。
でもいつも早食いの自分が毎回最後までモタモタ食べてるのをみて
カミさんから「給食を食べきれない子供みたい」と笑われてしまいました。


いよいよ始まった矯正生活。なかなかない機会なので楽しんでいこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに矯正器具装着 バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる