バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯科矯正で気づいたこと

<<   作成日時 : 2017/01/31 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

右下6番の奥歯の痛みを感じたのが昨年の6月ぐらい。
その後抜歯インプラントを検討するも矯正という方法にたどり着き、矯正に向け抜歯を始めたのが年9月。
そしてブラケットが着いたのが10月末。
ということで何だかんだで3か月以上矯正器具をつけて経ちました。
ここで矯正する前と現在の変化などを少し記録したいと思います。

まず、食事ですがこれは完全に慣れました。
最初は何食べても引っかかるし、食欲はあるけど食べれないというジレンマの時期もありましたが、
今ではほぼ全て食べれます。ただ、スルメなど噛みちぎる系の物は怖いので避けてます。
それ以外は最初食べられないと感じていたハンバーガー、イカ、ハマグリ、ラーメン、そしてモチなども
結構食べてます。確かに葉っぱ系は奥のパラタルアーチなどに引っかかりますが、どうせ引っかかるなら
後で取ればいいと割り切ってがっつり食ってます。

北京ダックもおいしく頂けました。
画像



ただ、矯正を初めて大きく変わったのが「辛い物が食べれない!」でした。
ご存知の通りタイは辛い料理が多く、私も比較的辛いのは好きでしたのでよく食べてましたが、
矯正を始めてからは歯が上手く使えないので、舌ですりつぶしたり舌をつかって歯に挟まったものを取ろうとしたり、
そして、その度に上のパラタルアーチのバーに舌が当たるので常に舌の表面がこすれてる状態になってます。
普段は特に痛みなどはないのですが、ただ辛い物を食べたときはものすごくジンジンします。
なので味わうというより舌が痺れる方が強くなってしまいました。これは結構つらいです。
おいしいトムヤムクンやソムタム、ピリカラのシーフードのタレなどが食べれないのでストレスたまります。
このまま辛い物がダメになるのか、それとも矯正が終わったら昔のように食べれるのかちょっとわかりません。

次に歯磨き、まあ手間がかかるといえばかかるのですが、矯正を始めたおかげで自分の歯をすごく大事に思うようになりました。矯正の為にすでに4本抜歯しているし、他にも治療した歯がいくつかあるのでこれ以上ダメにするのは絶対避けようという気持ちが強くなりました。どんなに飲んで帰っても歯磨きは丁寧にするようになりました。
そしてフロスの替わりに歯間ブラシを多様してます。
歯が動いて隙間が多いので小さい歯ブラシで磨いた後、歯間ブラシで隙間を掃除、最後に電動歯ブラシとシュミテクトで歯磨きというのが寝る前のルーティンです。日中は矯正用歯ブラシで食後磨いてうがい&リステリンで済ませてます。

最後に周囲の反応。
男性、しかも40すぎのおっさんの歯科矯正、周囲の反応はどうかな?とおもったけど、
以前の記事で書いたようにタイは矯正している人がめちゃくちゃ多いのでやはりというか、当然というか
全く自然に受け入れられています。中にはこんなおっさんに対して
「あれ?矯正始めたの?かわいい〜いいな〜」(某キャディさん)などといってくれるタイもいました。
カワイイッて・・・・何ともありがたいことです。笑
また、飲み屋さんやたまに行くビリヤード屋のスタッフなどは矯正してる子もしてない子も
結構根掘り葉掘り聞いてきます。
大体が「どこでやってる?」「医者の腕は?」「価格は?」です。
なので会話のネタとしてはいいのかもしれません。
そして日本人の場合はどうでしょうか?
仕事で営業に行った際に初めて面談するときは少し緊張しますが、
ほとんどの方は何も聞いてこないですね。まあ滑舌が悪いんで気づいてるとはおもいますが・・・
友人や顔なじみの方は自分から話したりするのでそれ以上は何も聞いて来ないことがおおいです。
ということで矯正をして嫌な思いをしたことや、みじめな思いをしたということは全くなく
寧ろいろんな人と話をするきっかけになり、いいことの方が多い気がします。

なので、もし矯正を検討している方で、見た目や仕事を気にしている方は安心してください。
やってしまえば寧ろいいことの方が多いはずです。人目を気にして躊躇するくらいなら
細かいことは気にせずトライしてみてはいかがでしょうか?

3か月を過ぎて最近歯がかなり動いてきました。
毎日噛み合わせや見た目に微妙な変化があり不思議な感じです。
今後もなにかあれば書いていきたいと思います。
また、読者の方で聞いてみたいことなどあれば遠慮なくコメントください。
わかる範囲でお答えいたします!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯科矯正で気づいたこと バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる