バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 7回目調整 アーチが取れた!

<<   作成日時 : 2017/07/26 10:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の調整から約2か月、ようやく調整の日が来ました。
前回最後にブラケットを付けた左下2番も順調に動きようやくすべての歯が
正面に並んできました。嬉しい限りです。
ただこの2か月、下の歯のワイヤーは5番で止めてあったので毎日ワイヤーが頬に刺さり口内炎との闘いでした。
口の中ボロボロです。。。

どうしても我慢できないときは日本で買ったギシグーを使っていたのですが、容量が少ないので
すぐなくなります。しばらく日本に行くこともないので全部使い切るのはもったいないので
タイでワックスを買ってみました。

ドラッグストア(ブーツ)で110Bのワックス
画像


使い心地は一回付けると取れないギシグーの方が断然いいですが、
このワックスも食事前に外せばそれ以外はまあまあ効果ありという感じです。ただ何回か外し忘れて
食事中に飲み込んでしまい、ガムを飲んだ時のようにのどに張り付いた感じがして不快でした。

そして今回の調整。
上左2番のブラケットの位置がずいぶんと左に付けてあったのですが、それを中央へ移動。(最初1番の裏に隠れて居た歯なのでつける場所が無かったんでしょう)

交換したワイヤーは感覚として前回と同じ太さ。ということでなんかあまり変化ないな〜
と思いながら帰宅。

家に帰って数時間、テレビ見ながらふといつもの癖で下で口内のリンガルアーチを触ろうとしたら。。。
「???」アーチがない。っで上のパラタルアーチを触ろうとしても「???」こっちもない!!

下についていたリンガルアーチ
画像


上についていたパラタルアーチ
画像


なんとあの最も煩わしい、食事のたびにあらゆるものが引っかかり、舌をボロボロにしていた上下のアーチ
がなくなってました!
よく思い出すと、最後に先生が「バーをなんちゃらかんちゃらしたから」とタイ語で言っていたのですが、
マスクをしながら言っていたのでよく聞き取れず適当に返事していましたが、あれは「上下のバーは今日でおわりですよ〜」って言ってくれたようです。わかってればもっと嬉しがったんでしょうが・・それにしても数時間気が付かないって。。。

おかげで口の中が急に広くなりました。食事もかなり楽になりました。口笛も吹けます!笑

ということでこれでやっと普通の人の矯正?に追いついたのかも?
次回は6週間後です。
調整とは別に歯石とりも予約しました。日本では調整の際に取ってくれるようですが、タイではそこまできれいにはしてくれないので、数か月おきに別途やってもらうしかないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7回目調整 アーチが取れた! バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる