アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「歯列矯正」のブログ記事

みんなの「歯列矯正」ブログ

タイトル 日 時
歯科矯正で気づいたこと
歯科矯正で気づいたこと 右下6番の奥歯の痛みを感じたのが昨年の6月ぐらい。 その後抜歯インプラントを検討するも矯正という方法にたどり着き、矯正に向け抜歯を始めたのが年9月。 そしてブラケットが着いたのが10月末。 ということで何だかんだで3か月以上矯正器具をつけて経ちました。 ここで矯正する前と現在の変化などを少し記録したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 11:02
調整3回目
調整3回目 すでに1月末ですが。。。明けましておめでとうございます。 今年もなるべくブログをサボらないようにしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 11:59
2回目調整
2回目調整 メリークリスマス! 今年は矯正中なので忘年会でもがっつり食べることができず、例年よりも体重の増減は少ないのがせめてもの救いです。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 11:18
矯正一か月目・・・初調整・・・
矯正一か月目・・・初調整・・・ ブラケットとアーチを装着して無事1か月がたちました。 ということで待ちわびた第一回目の調整に行ってきました。 とはいってもまだ一か月なので目に見えるような変化はないので隠れた歯にブラケットを付けることは まだできず、予想通りワイヤーの交換のみ。交換後は明らかに以前より力が強くなったのがわかります。 そして上あごのパラタルアーチですが、左のリングが若干緩んでカタカタしていたので一度取り外して 再装着してもらいました。アーチを外してもらったほんの数分だけ開放感を味わうことが出来ました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 09:37
歯が動いてるのか?
ブラケットを付けてから約3週間。 違和感もだいぶ減ってきたし、痛みもない。 そして見た目にはほとんど変化なし・・・まあ3週間程度じゃ歯の動きはわからないんだろうな〜 と思ってましたが、今朝ふと歯磨きしながら顎を動かしてると左の上下の犬歯がお互い当たることに気が付きました。 実は左側の上下犬歯はこれまで触れること無いかみ合わせだったのでほんの少しだけどどちらかあるいは両方が動いたことで当たるようになったようです。なんか少しうれしくなりました。 この調子でガンガン動いてほしいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 11:56
虫歯発見???
虫歯発見??? 矯正開始前にクリニックで歯科検診をした際に奥歯の6番と7番の隙間に軽い虫歯が 見つかったので治療をしました。 勿論歯石除去なども全て矯正前にやりました。 ということでこれ以上虫歯は作りたくないので歯磨きは以前に比べてかなりしっかりするようになりました。 先日に日本に帰国した際は矯正用の歯ブラシも大量購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 10:44
ついに矯正器具装着
ついに矯正器具装着 抜歯を終えてセパレーター生活も終えて先週の金曜日ついに矯正器具が装着されました。 私の場合はブラケット以外にも顎の中の上下にアーチ状の器具が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 18:40
型どり終了
先週入れてもらった青いゴム(セパレーター)がまた切れてしまったのでクリニックに行ってきました。 すると先生から「隙間ができてるので今日型どりしましょう」と。。。 金属製のバンドを上下4つ付けたり外したりして調整したあと歯形を取りました。 型どり後はまたセパレーターを挟まれて終了。 この後器具を微調整して今週の金曜日にいよいよ装着とのことです。 私の場合はパラタルアーチなる器具も装着のようです。調べるとなかなか厄介な代物のようで・・・ 水曜から来客とゴルフです。果たしてそんな状態で大丈... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 12:53
セパレーター挿入
4本の抜歯を無事終えて1週間たったので次の段階へ進みました。 今回行ったのは歯と歯の間にセパレーターと呼ばれるゴムを挟むことです。 私の場合左上2個、右上2個、左下2個の計6個を入れました。 ネットで見るとペンチでゴムを広げてぐりぐり入れるとありましたが、実際はフロスにわっか状のゴムをいれて そのまま入れるという方法でした。フロスが入った瞬間に歯茎い痛みがありますがそれ以外は ほとんど痛みはありませんでした。 挿入後2日経ちましたがネットで書かれているような激痛はまだ来てません。歯が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 10:22
抜歯終了〜
バンコクは現在雨季ですが、例年10月を過ぎると乾季に変わっていきます。 そして毎年雨季の終わりになると必ず数回激しい雨が降り市内が洪水状態になります。 なので大体この時期に3回ぐらい洪水を経験すると雨季も終わりかな〜と感じます。 昨日の午後は今年2回目?の激しい雨が降り日本人の多く住むスクンビットエリアも多くのソイ(路地)で 洪水状態になりました。平日でなかったのがせめてもの救いです。 乾季が待ち遠しいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 13:36
歯科矯正で6番抜歯は?
私の場合矯正を始めるきっかけとなったのが右下6番第一大臼歯がダメになってきたというのが 理由の一つにあります。 その為、矯正前に抜歯するのは上は4番小臼歯2本、下は左は4番、そして右下は6番という変則的になります。 抜歯の前にいろいろとネットでみていると歯の中でもかなり重要である6番を抜歯というのはあることはあるがやはりレアケースのようです。 あるとしても左右両方の抜歯、または奥に8番目の親知らずがありそれを動かして利用するというやり方が多いようです。確かに6番は大臼歯というだけあってで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 13:06
歯列矯正始めます
歯列矯正始めます ご無沙汰してます。 更新するのを思いっきりサボってました。。。 弊社今年もなんとかつぶれることなく決算を迎え、設立して丸11年が過ぎ8月より12年目に入りました。 12年間で会社の規模は・・・残念ながらほとんど変わってません。でもまあいろいろあったタイの情勢の中で 何とか生活できてるので良しとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 14:07

トップへ | みんなの「歯列矯正」ブログ

バンコクで起業〜三十にして立つ??〜 歯列矯正のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる