18回目調整 もうすぐ2年!

あっという間の1か月が過ぎて18回目の調整に行ってきました。
引き続き右下5番と7番の隙間を埋める処置。
この一か月でさらに隙間は小さくなり残り1mm程度まできました。
おそらくあと1~2か月の間に完全に埋まると思います。
ということで今回はばねの交換だけであっさり終了。次回も4週間後とのことでした。

ところで費用についてですが、通常タイでは器具代(ブラケット等)を最初にいくらか払い、その後は毎回調整のたびに
1000B~3000Bを払います。なので調整の回数が多くなれば自然と出費も多くなります。
デーモン式でなく時間のかかるブラケットを3~4年器具をつけてるタイ人なんかは毎月の1000Bがしんどいとよく言ってます。
私の通ってるクリニックでもパンフレットにはデーモン式は一回の調整で3500Bと書かれてました。
でも最初の話し合いで私の場合はかなり長くなるといわれたので、調整の日が多くなると費用もかさむな~とおもい
一括払いができないか相談したところ、なんと10%引きでOKをもらいました。
ブラケット代+調整費用(無制限)で7万B程度でした。
おかげで現在18回も調整に来てますが毎回60Bの利用代だけしか払ってません。この先何回調整があるかわからないけど、ブラケットオフまであと数回はあると思います。
治療の進み具合によって次回調整日は4週間後だったり6週間後だったりするのでそういった面では費用のことを気にしなくていいのですごく助かってます。来月でちょうどブラケットをつけて2年になります。
最初は2年半程度といわれていたのでもしかしたら少し早く終われるかもしれないとすこし期待してます。

先日お客さんと近所のステーキ屋に行きました。2年前はこんなの噛めなくて食べれないとおもってましたが、
いまではガシガシ食べてます。たまに食べるお肉、しかもミディアムレア、堪能しました。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント