アクセスカウンタ

バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

プロフィール

ブログ名
バンコクで起業〜三十にして立つ??〜
ブログ紹介
始めまして。在タイ17年目のTharaです。
大卒後日本で就職。その後青年海外協力隊でタイへ派遣。
任期終了後バンコクの日系企業で現地採用として就職。
30歳を境に退職・起業。現在に至る。
趣味はゴルフとダイビング。
この度、縁あってバンコクで起業となりました。せっかくなので 起業奮闘記でも記録しようと思いこのブログをつくりました。 みなさんの暇つぶしにでも読んでいただければとおもいます。
コメント・リンク大歓迎です!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
10回目調整 ゴム掛け終了?
10回目調整 ゴム掛け終了? 6週間経ったので10回目の調整に行ってきました。 昨年の10月にブラケットを付けてから1年が過ぎたことになります。 前回から始まったゴム掛けですが、かなり頑張りました。食事と歯磨き以外ほぼ装着しました。 営業中はたまに外しましたが、それ以外の時間はずっと付けて生活。実際途中から慣れてしまってゴムがついてるのが当たりまえとなり、あまり苦にはなりませんでした。 食事終わっても鏡も見ず片手で数秒で装着できるまでになりました。笑 そして調整日、先生が噛み合わせを見ながら一言、「とてもいいです、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/28 10:39
9回目調整 ゴム掛け開始!
9回目調整 ゴム掛け開始! 現在バンコクは雨季の終わり掛け、連日大雨が降り市内いたるところで洪水になってます。 特に14日の土曜日は朝からスクンビット冠水で大混乱でした。 そんな中夕方から知人と麻雀。 久々の麻雀で楽しいけど出だしから絶不調で沈みまくり・・・ 今日はダメだな〜と半分諦めかけてました。配牌もバラバラ、国士でもやるか〜と 打っていると、次々字牌を引いてくる。「これはもしかして?」っと方針転換。 風牌2鳴きするも上家下家からリーチ。放縦覚悟でゼンツッパ。気合で切った5萬の2巡後対面から白がでました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/10/18 10:32
8回目調整 ブリッジは嫌だな〜
8回目調整 ブリッジは嫌だな〜 先日6週間ぶりに8回目の調整に行ってきました。 今回は歯石取りも予約していたのでまずはそちらから。 15分程度がりがりと機械で削られてたようで たまにズキッと響くところがあり虫歯かなとおもいましたがどうやら虫歯もない様で安心しました。 歯石もそれ程なかったようで、若いころから今ぐらいしっかり歯の手入れをしてればこんなに詰め物だらけにならなかったんだろうな〜としみじみ反省しました。終わった後はつるつるして気持ちがいいです。歯石除去費用900B。 そして次は調整。上下の噛み合わせを先... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/08 11:46
奥歯にも!
先日の調整で上下のアーチが取り外されたことは書きましたが、 2日経ってもどうも上の両奥歯の横の頬は器具にあたって痛い。 これまではそんなことなかったのになんでかな〜? とよくよく鏡で確認してみたら。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/27 09:37
7回目調整 アーチが取れた!
7回目調整 アーチが取れた! 前回の調整から約2か月、ようやく調整の日が来ました。 前回最後にブラケットを付けた左下2番も順調に動きようやくすべての歯が 正面に並んできました。嬉しい限りです。 ただこの2か月、下の歯のワイヤーは5番で止めてあったので毎日ワイヤーが頬に刺さり口内炎との闘いでした。 口の中ボロボロです。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/26 10:16
6回目調整 すべての歯にブラケット!
6回目調整 すべての歯にブラケット! 先週の金曜日、2か月ぶりの調整に行ってきました。 最初の説明でデーモン式は調整の回数も少なく、毎月クリニックに行かなくても良いと聞いていたのですが、 今回のように2か月空いたのは初めてです。 どうやら最初は1か月度にこまめに調整し、ある程度したら間隔を多く開けるというやり方のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/30 11:36
5回目調整 スプリング&パワーチェーン再装着
5回目調整 スプリング&パワーチェーン再装着 昨日5回目の調整に行ってきました。 矯正を初めて約6か月が経ちました。ホントあっという間です。 前回の調整で前歯にブラケットが付いたため細く柔らかいワイヤーにもどっていましたが、 右下のワイヤーがとにかく食事中に外れました。その度にカミさんに治してもらってたのですが、 今回再び太いワイヤーに上下とも戻ったので抜けることはなさそうです。 また、左上の隠れている2番の歯を出すために1と3の間にオープンスプリングコイルが入りました。 下の歯は左2番はまだ隠れているので今回もブラケットはつか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 12:25
ワイヤーが刺さる、そして抜ける!
ワイヤーが刺さる、そして抜ける! 調整した翌日ですが、ちょっとした問題発生中です。 今回新しく前歯にブラケットを付けたのでワイヤーが太くて硬い物から最初の頃つけていたような 細くて柔らかいものに戻りました。 私の右下の歯は6番大臼歯を抜歯してるので依然として大きい抜歯痕があります。 その為、ワイヤーのエンドは7番になっており、8番親知らずが無いので飛び出た先端がダイレクトに 頬に刺さります。他の歯はワイヤーエンドの先にもう一つ歯があるので特に問題はないのですが、 これが結構いたい。 そして、5番と7番にワイヤーがま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 11:49
調整4回目 ついに前歯にも!
調整4回目 ついに前歯にも! 前回の調整から6週間経ったので4回目の調整に行ってきました。 今回ついに前歯とその横の歯にブラケットが付きました。 ただ左下2番が依然として隠れているのでこの歯だけは未装着です。 でもぱっと見はほぼすべての歯に器具が付いているのでようやく人並み?になった気分です。 とはいっても上下の二番は結構どれも変なところに生えているのでワイヤーは一番細くて柔らかいものに戻り、 パワーチェーンやスプリング等の付属器具はつきませんでした。 でも昨夜は初めてブラケットが付いた上下2番の歯はかなり痛みが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 11:31
歯科矯正で気づいたこと
歯科矯正で気づいたこと 右下6番の奥歯の痛みを感じたのが昨年の6月ぐらい。 その後抜歯インプラントを検討するも矯正という方法にたどり着き、矯正に向け抜歯を始めたのが年9月。 そしてブラケットが着いたのが10月末。 ということで何だかんだで3か月以上矯正器具をつけて経ちました。 ここで矯正する前と現在の変化などを少し記録したいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/31 11:02
調整3回目
調整3回目 すでに1月末ですが。。。明けましておめでとうございます。 今年もなるべくブログをサボらないようにしたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 11:59
2回目調整
2回目調整 メリークリスマス! 今年は矯正中なので忘年会でもがっつり食べることができず、例年よりも体重の増減は少ないのがせめてもの救いです。笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/26 11:18
矯正一か月目・・・初調整・・・
矯正一か月目・・・初調整・・・ ブラケットとアーチを装着して無事1か月がたちました。 ということで待ちわびた第一回目の調整に行ってきました。 とはいってもまだ一か月なので目に見えるような変化はないので隠れた歯にブラケットを付けることは まだできず、予想通りワイヤーの交換のみ。交換後は明らかに以前より力が強くなったのがわかります。 そして上あごのパラタルアーチですが、左のリングが若干緩んでカタカタしていたので一度取り外して 再装着してもらいました。アーチを外してもらったほんの数分だけ開放感を味わうことが出来ました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 09:37
積もったど〜
積もったど〜 先日お客さんと麻雀をしました。 バンコクには雀荘が2〜3件あり、どの店も週末はお客さんでいっぱいです。 その日はなぜか絶好調。リーチを掛ければ1発で積もるし、聴牌も速い。 ってことで終始プラスで進んだ終盤、ついに来ました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/17 12:14
スーパーフルムーン
スーパーフルムーン 11月14日はタイで陰暦の12月満月となりロイクラトン(灯篭流し)の日でした。 ロイクラトンのイベントは毎年各地で行われますがその中でもチェンマイやスコータイは有名です。 ただ今年はプミポン国王が亡くなったためあまり派手なイベントは開催されなかったようです。 「水の精霊に感謝する」という本来のロイクラトンに立ち返り各地で控えめに灯篭流しが行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 09:32
歯が動いてるのか?
ブラケットを付けてから約3週間。 違和感もだいぶ減ってきたし、痛みもない。 そして見た目にはほとんど変化なし・・・まあ3週間程度じゃ歯の動きはわからないんだろうな〜 と思ってましたが、今朝ふと歯磨きしながら顎を動かしてると左の上下の犬歯がお互い当たることに気が付きました。 実は左側の上下犬歯はこれまで触れること無いかみ合わせだったのでほんの少しだけどどちらかあるいは両方が動いたことで当たるようになったようです。なんか少しうれしくなりました。 この調子でガンガン動いてほしいものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 11:56
惜しくも新記録ならず・・・
惜しくも新記録ならず・・・ 土曜日に久々にホームコースのグリーンバレーでラウンドしました。 一応服喪期間なので賭け事はなしでただラウンドするだけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 11:58
虫歯発見???
虫歯発見??? 矯正開始前にクリニックで歯科検診をした際に奥歯の6番と7番の隙間に軽い虫歯が 見つかったので治療をしました。 勿論歯石除去なども全て矯正前にやりました。 ということでこれ以上虫歯は作りたくないので歯磨きは以前に比べてかなりしっかりするようになりました。 先日に日本に帰国した際は矯正用の歯ブラシも大量購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 10:44
香港のミシュラン点 「添好運」(TIM HO WAN)の点心
香港のミシュラン点 「添好運」(TIM HO WAN)の点心 ブラケットを付けて10日が過ぎだいぶ慣れてきました。 痛みもなく食事も大体食べれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 11:52
ワイヤーが刺さる!
矯正器具を装着してから約5日、だいぶ食事のとり方も慣れてきて ある程度の物なら食べれるようになりました。食べるのめちゃ遅いですが・・・ とはいえ一度ハマグリを食べてみましたが奥歯だけで噛み切ることできず断念しました、やはりイカタコ貝はハードル高いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 10:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる