バンコクで起業〜三十にして立つ??〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫歯発見???

<<   作成日時 : 2016/11/03 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

矯正開始前にクリニックで歯科検診をした際に奥歯の6番と7番の隙間に軽い虫歯が
見つかったので治療をしました。
勿論歯石除去なども全て矯正前にやりました。
ということでこれ以上虫歯は作りたくないので歯磨きは以前に比べてかなりしっかりするようになりました。
先日に日本に帰国した際は矯正用の歯ブラシも大量購入してきました。

ブラケットように先が小さく2列になってます。
画像


不思議なことに矯正している人がやたら多いタイではフロスや糸ようじはたくさん売ってますが
矯正用の歯ブラシがどこを探しても売ってないのです。。。
普通のと比べてみると大きさがよくわかります。
画像


実際この歯ブラシとても使いやすいです。ただでさえ歯並び悪いのに更にブラケットやアーチが入っているので
めちゃくちゃ磨きづらいのですが、小さい毛先が隅々まで届くので食後は歯磨き粉を付けずにこれでしっかり磨いて
そのあとは普通の歯ブラシで磨いて最後はリステリンでうがいといった感じです。

そんなわけで最初の虫歯治療をしてからはしっかり磨いているつもりでしたが、ふと最近下の歯の犬歯裏側下部分に黒い点の様なものがあるのを発見しました。
「おいっ!ま、まさかこれって虫歯なのか???でも虫歯ならブラケットつけるときわかるはずだしな〜」と思いながら数日過ごすもやはり気になる。しかも犬歯の前に2番の歯が微妙に重なってていまいち鏡ではよく見えない。
カミさんに診てもらうも「う〜ん、黒いけどよくわらん」の一言。

ってことでまたもクリニックに行ってきました。なんか「また来たのこいつ」って思われそうで気が引けるけど。。。
担当の女医さんはいつもと変わらず優しい笑顔でお出迎え。。。

診察の結果、「虫歯ではないですよ〜、抜歯した前の歯と触れていた部分が変色してるだけです。」

とのお言葉。いや〜安心しました。

先生「ところで食事はとれるようになりました?」
自分「はい、10日経ってなんでも食ってます。。。痩せません」
先生「それはよかったですね〜笑」

と微笑む先生。よく見るといつもマスクしてるけどその日はマスクをしてなくて先生の歯が目にとまりました・・・
当然なのかもしれませんが、モデルの様な完璧な歯並びでした。さすがアメリカ帰りの矯正医!
歯が綺麗だと印象もやっぱりいいんだな〜と思わず見とれてしまいました。
そして・・う〜ん我ながら自分の歯が情けない。
歯は大切にしようと改めて思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
記事、楽しく拝読させて頂きました。虫歯、私も海外在住の経験がありますが、やはり”早期発見⇒治療”が最善策ですね。お大事になさって下さい。只、海外の歯科医はスキルに差があるようなので、治療の際には周囲の評判を聞いてから掛かったほうがいいと思います。
生云丹愚連隊
2016/11/07 09:50
生云丹愚連隊さん
ご無沙汰しております。海外ご駐在無事終えられたようですね。お疲れ様でした。保険のきかない海外での歯科治療は何かと苦労しますね。おっしゃる様にスキルの差はかなりあるのであまりローカルのところには行けないですね。毎日必死で歯磨きしてます。笑
Thara
2016/11/07 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫歯発見??? バンコクで起業〜三十にして立つ??〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる