アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タイ」のブログ記事

みんなの「タイ」ブログ

タイトル 日 時
ワイヤーが刺さる、そして抜ける!
ワイヤーが刺さる、そして抜ける! 調整した翌日ですが、ちょっとした問題発生中です。 今回新しく前歯にブラケットを付けたのでワイヤーが太くて硬い物から最初の頃つけていたような 細くて柔らかいものに戻りました。 私の右下の歯は6番大臼歯を抜歯してるので依然として大きい抜歯痕があります。 その為、ワイヤーのエンドは7番になっており、8番親知らずが無いので飛び出た先端がダイレクトに 頬に刺さります。他の歯はワイヤーエンドの先にもう一つ歯があるので特に問題はないのですが、 これが結構いたい。 そして、5番と7番にワイヤーがま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 11:49
調整4回目 ついに前歯にも!
調整4回目 ついに前歯にも! 前回の調整から6週間経ったので4回目の調整に行ってきました。 今回ついに前歯とその横の歯にブラケットが付きました。 ただ左下2番が依然として隠れているのでこの歯だけは未装着です。 でもぱっと見はほぼすべての歯に器具が付いているのでようやく人並み?になった気分です。 とはいっても上下の二番は結構どれも変なところに生えているのでワイヤーは一番細くて柔らかいものに戻り、 パワーチェーンやスプリング等の付属器具はつきませんでした。 でも昨夜は初めてブラケットが付いた上下2番の歯はかなり痛みが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 11:31
虫歯発見???
虫歯発見??? 矯正開始前にクリニックで歯科検診をした際に奥歯の6番と7番の隙間に軽い虫歯が 見つかったので治療をしました。 勿論歯石除去なども全て矯正前にやりました。 ということでこれ以上虫歯は作りたくないので歯磨きは以前に比べてかなりしっかりするようになりました。 先日に日本に帰国した際は矯正用の歯ブラシも大量購入してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 10:44
香港のミシュラン点 「添好運」(TIM HO WAN)の点心
香港のミシュラン点 「添好運」(TIM HO WAN)の点心 ブラケットを付けて10日が過ぎだいぶ慣れてきました。 痛みもなく食事も大体食べれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/31 11:52
ワイヤーが刺さる!
矯正器具を装着してから約5日、だいぶ食事のとり方も慣れてきて ある程度の物なら食べれるようになりました。食べるのめちゃ遅いですが・・・ とはいえ一度ハマグリを食べてみましたが奥歯だけで噛み切ることできず断念しました、やはりイカタコ貝はハードル高いです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 10:51
ついに矯正器具装着
ついに矯正器具装着 抜歯を終えてセパレーター生活も終えて先週の金曜日ついに矯正器具が装着されました。 私の場合はブラケット以外にも顎の中の上下にアーチ状の器具が付きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 18:40
歯科矯正の青いゴム(セパレーター)を自分で入れる方法
歯科矯正の青いゴム(セパレーター)を自分で入れる方法 バンド装着用の型どりをした後再挿入してもらったセパレーターですが・・・またもや切れてしまいました。 どうしても一か所だけ噛み合わせが悪いらしく、食事もなるべく反対側で噛むようにはしてるのですが 睡眠中の噛みしめや普段から当たるのかだんだんと切れ目が入り2日ぐらいで切れてしまいます。 すでに型も取ってるし、バンドを付ける奥歯ではないので金曜までこのまま放置しようかとも思ったけど、念のため電話できいてみたら・・・「再度付けるので来てください」と・・・ということで行ってきました。これで3回目です... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 18:05
型どり終了
先週入れてもらった青いゴム(セパレーター)がまた切れてしまったのでクリニックに行ってきました。 すると先生から「隙間ができてるので今日型どりしましょう」と。。。 金属製のバンドを上下4つ付けたり外したりして調整したあと歯形を取りました。 型どり後はまたセパレーターを挟まれて終了。 この後器具を微調整して今週の金曜日にいよいよ装着とのことです。 私の場合はパラタルアーチなる器具も装着のようです。調べるとなかなか厄介な代物のようで・・・ 水曜から来客とゴルフです。果たしてそんな状態で大丈... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 12:53
プミポン国王ご崩御
プミポン国王ご崩御 昨日(仏歴2559年11月13日)タイのプミポン国王が崩御されました。 今年に入ってから入退院を繰り返し、高齢であったのである程度の覚悟はあったものの やはり実際にニュースを聴くとショックでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/14 09:40
セパレーターが切れた・・・
セパレーターが切れた・・・ 矯正中の痛みの中でもかなりの上位を占めるといわれているセパレーターですが・・・火曜日に入れてから3日たちましたが・・・ほとんど痛みを感じません。これって歯が動いてないからなんでしょうか? それとも鈍感なだけなんでしょうか?痛くないのでとりあえず普通に食事をしてたら昨夜突然セパレーターのゴムが一つ切れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 18:09
セパレーター挿入
4本の抜歯を無事終えて1週間たったので次の段階へ進みました。 今回行ったのは歯と歯の間にセパレーターと呼ばれるゴムを挟むことです。 私の場合左上2個、右上2個、左下2個の計6個を入れました。 ネットで見るとペンチでゴムを広げてぐりぐり入れるとありましたが、実際はフロスにわっか状のゴムをいれて そのまま入れるという方法でした。フロスが入った瞬間に歯茎い痛みがありますがそれ以外は ほとんど痛みはありませんでした。 挿入後2日経ちましたがネットで書かれているような激痛はまだ来てません。歯が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/12 10:22
抜歯終了〜
バンコクは現在雨季ですが、例年10月を過ぎると乾季に変わっていきます。 そして毎年雨季の終わりになると必ず数回激しい雨が降り市内が洪水状態になります。 なので大体この時期に3回ぐらい洪水を経験すると雨季も終わりかな〜と感じます。 昨日の午後は今年2回目?の激しい雨が降り日本人の多く住むスクンビットエリアも多くのソイ(路地)で 洪水状態になりました。平日でなかったのがせめてもの救いです。 乾季が待ち遠しいです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 13:36
歯列矯正始めます
歯列矯正始めます ご無沙汰してます。 更新するのを思いっきりサボってました。。。 弊社今年もなんとかつぶれることなく決算を迎え、設立して丸11年が過ぎ8月より12年目に入りました。 12年間で会社の規模は・・・残念ながらほとんど変わってません。でもまあいろいろあったタイの情勢の中で 何とか生活できてるので良しとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 14:07
シビックから異音 パート2
シビックから異音 パート2 以前納車されたばかりのころ車から異音がしたけどディーラーの対応もよく無事解決した。というネタを書きました。 あれから数年、1万キロごとのメンテもして問題もまったくないシビックでしたが、2週間ぐらい前から 前方エンジンルーム右側あたりからかすかに「ルルルル」と異音が聞こえるようになりました。 この音、非常に小さくしかもエンジンをかけてすぐには聞こえない。30分程度走ったあと20〜30km/時で走ってると 聞こえてくる。最初はなにか引っかかってるのか?とおもったけど以上もなく、エアコンを切っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/03 11:18
アユタヤの海老市場
アユタヤの海老市場 昨日は定期的に開催される異業種コンペ参加でアユタヤゴルフクラブに行って来ました。 朝スクンビットからの道中は大雨が降りこれはゴルフ中止かな?とも覚悟してましたがスタート前には 小雨になりなんとかラウンドできました。 最近好調なゴルフ、スコアはこの日も42.39と絶好調、ベスグロで2位に入りました。 ということで、帰りは稼いだ金で海老市場に寄ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/30 13:41
今年初の70台!
今年初の70台! 昨日はお客様とホームコースのグリーンバレーでラウンドしました。 先日のスランプ脱出?の兆しを確かにすべく、スタート前にしっかり練習しました。 不調時は自然とアウトサイドインで打ってしまい球筋が安定しないので意識的にインサイドから振りぬくことを 注意して練習。球筋もなかなかいい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 11:56
宮内庁限定焼酎「御苑」
宮内庁限定焼酎「御苑」 先日日本からこられた方に珍しいお酒をお土産に頂きました。 なんでも宮内庁限定の焼酎で、販売も宮内庁内の生協のみとの事。 宮内庁に生協があること自体が初耳でしたが、まあ確かにたくさんの方が 働いているからあって当然といえば当然何でしょう。 お酒の成分を見てみると鹿児島黒糖や麹などと一緒に「米国産米」と表記。 え?宮内庁限定でも米は国産米ではなく米国産米なの?これまた意外でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 12:37
スランプ脱出?
スランプ脱出? 相変わらず週末はゴルフに行くことが多いのですが、先日お客さんといったゴルフで三年ぶりに 51・50=101の三桁を叩いてしまいました。それ以降なにかスイングがおかしくなってしまいその後のラウンドでも 96、90と80台から遠ざかってしまいました。これまでの芯を食ったあたりが微妙にずれだしてまさにスランプ突入といった感じでした。 そして今日、いつもコンペで一緒になる方からお誘いを受けロータスバレーでラウンドしてきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 20:07
タイの金利はすごい!
先日会社の取引先銀行に行ったときに広告を見てると定期預金のレートが大きく貼り出されてました。 しかも結構な高金利。 よく考えたらこれまで定期なんかやったことほとんどなかったけどどうせならやってみようか?ということで いろんな銀行にいって話を聞いてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/16 10:52
シビックから異音?
先日納車された新型シビック。運転もしやすくいい感じです。 ところが先日ゴルフからの帰り道、音楽を聴きながら走ってると「ミシミシ」とノイズが聞こえる。 最初は曲に入ってる音かな?と思ったけど曲を止めても聞こえる。 よ〜く耳を澄ますと音は運転席と助手席の天井部分、ちょうどサンバイザーがある辺りのような気がする。 道が悪いところでは結構大きな音で「ミシミシ」となりだす。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/26 11:39
タイのゴルフ場紹介サイト
週末に行くコースの情報を知りたい時は下記サイトがお勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/05 14:26
センターポイントカップに参加!
先週末、年1回開催されるセンタポーイントカップに知人4名で参加してきました。 参加者は120人前後?過去3回でてるけど入賞もなくラッキードロー(くじ引き)もスパ券を貰ったぐらい。(奥さんとタイに遊びに来たオカンに提供) ということで今回はちょっと気合を入れて参加しました。 最近そこそこスコアが安定してるのと、先日お客さんと回ったときに出会った27歳独身キャディーさんを武器に上位入賞を狙って ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 11:07
いい手ごたえ
先日書いたとおりテークバックを注意して週末ラウンドしました。 結果は予想以上にいい感じでした。 特に昨日はパー5で2個のバーディーが出たけどどちらも3打目のショットが狙ったところに打てました。 イメージ通りの打球がでるとゴルフは楽しくなります。 スコアも40、43=83と上々でした。 この打ち方をもう少し体に覚え込ませたいと思ってます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/06 13:35
病院いってきました
病院いってきました ということで労働許可書ネタ第三弾 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/11 11:26
労働許可証に必要な健康診断書
昨年の7月から法律が変わり、WP更新の際も健康診断書が必要になりました。 検査内容は下記の通りです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/10 10:26
あけましておめでとうございます
毎年新年を迎えると考えないといけないことがあります。 それはビザと労働許可証の更新です。 私のビザは1月24日に切れるので毎年年が明けるとその準備を進める必要があります。 毎年コロコロと提出物や書類内容が変更になるので早めに準備しないと面倒なことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 20:08
今年の正月
11月に母親、12月に妹夫婦がタイに来たのと、年末にかけて来客が集中したので 今年の正月は家でのんびりと過ごすことにしました。 といってもすることも無いのでほとんどゴルフで終わりそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/27 10:29
お客さんからの連絡がきた。
10月末からのタイの洪水は弊社にも大きな影響がありました。 弊社の取引先はロジャナ工業団地とハイテク工業団地にありそのどちらも完全に洪水で水没しました。 その間、連絡も取れず、入金もなく、請求書も送付できず、納品も出来ませんでした。 おかげで11月の売り上げはほぼゼロです・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/21 10:00
タイランドゴルフチャンピオンシップ2011@アマタスプリング
タイランドゴルフチャンピオンシップ2011@アマタスプリング 欧州ツアーとアジアンツアー共同開催のタイランドゴルフチャンピオンシップがアマタスプリングで今日から開催されてます。 ちょうど明日から来客なのと週末までに大物選手が予選落ちすると見れなくなってしまうので会社休みにして観戦してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/12/15 20:36
バンコクのおいしいフカヒレ 「和成豊」
バンコクのおいしいフカヒレ 「和成豊」 バンコクには中華系タイ人いわゆる華僑も多くおいしい中華が食べれます。 そして中華といえばフカヒレ。 日本では超高級食材ですが、バンコクでは気楽に食べることが出来ます。 もちろんホテルや高級中華料理屋では値段もそれなりですが、普通のお店で食べる分には かなり安いと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 10:24
パタヤ小旅行
パタヤ小旅行 先週末は日本から妹家族が遊びに来てたのでパタヤへ小旅行に行ってきました。 ゴルフ、水上マーケット、動物園とあそび、おいしいシーフードたらふく食べて久しぶりにパタヤを満喫しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/13 11:21
嫁とのガチンコ対決
タイはゴルフが安いということでカミさんもゴルフをたしなみます。 ただ自分と違うのははじめからレッスンプロに習ったので基礎が出来てる点。 ラウンド数で勝る分自分の方がショートゲームで優位にあるもののいつか負けそうな気がする・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/07 10:52
カオパットは飽きた
カオパットは飽きた お昼ごはんによく頼むタイ料理といえば ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 11:28
バンコクのイスラム料理店
バンコクのイスラム料理店 イスラム教徒の多く住むバンコクではイスラム料理(モスリム料理)も結構あります。 スクンビット沿い4あたりにはアラブ人街もありますのでその辺りに行けば本格的な イスラム料理店もありますが、普通のフードコートでも必ず1店舗は入ってます。 ただ、屋台料理となるとそれほど多く見かけることはなく、タイ料理がメインとなってしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/30 12:03
危うくAgoda(アゴダ)で大損するとこでした。
10日ほど前、来月の妹夫婦来タイで皆でパタヤ2泊するので ホテルの予約をいつも使ってる予約サイトのアゴダでしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/11/29 10:33
タイランドオープン2011@アマタスプリング
まだ先の話ですが、12月15−18にタイのアマタスプリングでアジアンツアーと欧州ツアーの 共同開催でタイランドゴルフチャンピオンシップが開催されます。 このアマタスプリングはこれまでロイヤルトロフィーなどが開催され石川遼も毎年きてました。 ロイヤルトロフィーは今年はブルネイで開催とのことです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/25 11:55
期待はずれの家政婦さん
先日3年ほど働いてくれた会社の家政婦さん(一応社員登録してます)がやめることになりました。 理由は自分で屋台を始めるとのことで・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/23 11:11
新シャフトディアマナアリスレイの結果
ドライバーのシャフトを差し替えた後はじめてラウンドで実戦投入してみました。 練習場ではかなりいい弾道だったんですが、やはり本番となると力が入るのか、スイングスピードも安定せず 納得のあたりは3回ほど。それよりもやはりバランスD5、46インチというのが自分にはオーバースペックのようで 何度か振り遅れもあり、さらに後半疲れてくると明らかに振りにくいと感じた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/22 12:02
バンコク高速料金
先月からの洪水騒動で多くのタイ人が自家用車や会社の車を高台に避難させてました。 しかしビルやコンドミニアムでは限りがあるので自然と高架や高速道路の脇に車があつまり 非常に危険な状態が続いてました。 そんななか政府は渋滞緩和、危険回避の対策としてバンコクの首都高、モーターウェイ、アウターリングなどを無料化してました。おかげで普段高速を使わない人も無料ということで高速を利用し、結果渋滞してたのですが、 本日から通常の有料に戻されました。また一つ洪水騒動がひと段落した気がします。 あとは沈ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 11:18
シャフト交換
最近のラウンドは安定して80台が出ています。 でもどうもドライバーだけ微妙にタイミングが合わないので思い切ってシャフトを交換することにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/17 16:09
バンコクの洪水騒ぎは収束?
10月初旬から始まったバンコク近郊の洪水騒ぎ。 北部のアユタヤ、パトゥムタニ、ノンタブリが軒並み完遂して、その後バンコク北部地域のドンムアンやラクシーも 水につかりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/16 12:05
ベストスコア更新!
ベストスコア更新! 先週行われた関西7大学対抗戦で今期ワーストの100を叩き、 おまけにチーム戦も4位Bクラス陥落と思いっきり戦犯状態で凹んだので 今週は2日ほどDRに行きみっちり打ち込みました。 修正したのはスイングテンポ。兎に角ゆっくり振ることを意識しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/31 11:29
しかし盗むかね〜あんなもの。。。
しかし盗むかね〜あんなもの。。。 月曜日の事、メーバーン(お手伝いさん)がオフィスを掃除してる時。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/01 12:10

トップへ | みんなの「タイ」ブログ

バンコクで起業〜三十にして立つ??〜 タイのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる